いいかげん投資日記

株価のさざ波に翻弄されるド素人投資日記です。

2017/2/5

投資戦略です。

 

これまでの運用成績をマジメにまとめてみました。

まずは大雑把なまとめ。

f:id:theta_proto:20170205223321p:plain

 

現時点で、トータル16.87%のプラス。

ただ、もう大半の利益を確定しています。

まぁ、去年の後半から日経平均があれだけ騰げたんだから、銘柄選定云々というよりも、単にタイミングが良かったんでしょうね。

 

さて、個別に見てみましょう。

まずは、確定損益率の構成比はこれ↓

f:id:theta_proto:20170205224034p:plain

タイミングが良かったとは言え、新明和工業ダントツの稼ぎ頭で、9.40%の利益を確定。新明和工業様々ですね。

そしてやっぱり、クラウドワークスは大失敗でした。投資額が少なかったのにこの損失はだいぶやらかしましたね。。

 

では、個別の評価損益の推移です。

f:id:theta_proto:20170205224811p:plain

小野薬品工業の復活に期待したいところ。

まぁ、ずっと持っていられたらそのうち回復するんじゃないかな、と期待しています。

ちゃんと稼いでいる会社ですから。

 

最後に、「いいかげんポートフォリオ」の構成銘柄の比率(投資額/運用資産総額)の推移↓

f:id:theta_proto:20170205231928p:plain

運用当初は資産総額の87%くらいまで買ってましたが、今は60%ほど。

今の構成比だと、小野薬品工業三菱電機がコケると全体のパフォーマンスに響くんだけど、どっちもよくわからん。。

 

ただ、株式運用は「どの銘柄を買うか?」より、「どのくらい余力を残すか?」が重要かと。(私の単なる直感ですが。)

その意味では、直近では余力を50%くらいまで戻しておいてもいいような気がします。(最近買っちゃいましたが。。)

 

そういえば最近、3万円/1ロットの管理もできてないなぁ。。